郵便受け 百選


ひょんなことで、それぞれの自宅におかれてる、郵便受けに興味を持ちまして収集を始めました。
いろんな郵便受けがありますよ。各戸それぞれそのお宅の考え方、人となり(大袈裟?)が見えるようです。
教室のチラシを投函しながら、勝手に良い郵便受け、ちょっと?と思うタイプのものとか色々です。
自宅に取り付ける際、皆さんはどんな風に考えて郵便受けを選んでいるのでしょうか。
やはり、デザインで選んでるのでしょうか。

        勝手にランキング!!

          入れ易いもの、入れ難いもの、デザインがグッドなものを勝手にランキング!
          前提:チラシは基本的に1枚(薄い)を入れるものとして、左手にチラシの束(200〜300枚、重さにもよる)を抱え、
              右手でポストイン。先に新聞が入っていたり、通販雑誌が入ってると最悪!入れ易いものというのは、
              右手一本だけでさらさら入れていけるものです。(左手を添えると時間がかかる)

       郵便物入れやすいBEST5(新聞を除く、チラシ類)            

なんたって、オープンですから。でもこれは壊れているんだけど。 こういうタイプも結構あります。入れ口が空洞なので、サッと入れ易い。 結構入口が大きい。入れた時のバネがきつくなければGood。 プラスチックなので、入れ口のバネが軽い。 入れ口がオープン。しかも適度に大きい。


郵便物入れにくい ワースト5(新聞を除く、チラシ類)

新聞が入ってる日にゃ入れ場所がありません。また、上扉を開けなければならないのでちょっと面倒。 頑丈で、雨よけが張り出してて、奥まで手を差し込まなければなりません。新聞などは入れにくいでしょうね。 横入れが多いので、たまに縦入れだと、ちょっと戸惑う。また入口のバネが結構きつい。 結構スマートでいいのですが、右手を差し込むと扉が手を挟みます。荷物を持っている左手で扉を開け、右手で入れる。 このタイプ結構多い。皆さんデザインで選んでるんでしょう。扉を手前に引いて、入れる。閉める時、ガチャンと音がする。結構、中の内容まで分かりますよ。

デザイン ベスト5

すっきりタイプ。最近よく見かけます。 小鳥の巣?と見間違えそうなタイプ。自作でしょうか。 えっ、これに入れていいの?と思ったほど。草木でカモフラージュしています。 ゴミ缶?が柱にくっ付いておりました。 なんか周りとのマッチングが良かったなあ。


ちょっと大変な郵便受け
階段を上がり、右手上方に、これがまた入れにくい郵便受けが待っています。 少し下って、門扉?を開けて、さて郵便受けが向こう向き。 この階段、何段?
これを上らないと郵便受けまでたどり着けません。この界隈みんなこんな感じ。郵便屋さん大変!
手前の草木が邪魔して、郵便受けがとても入れにくいですよ。 こちらには、郵便受けらしきものはこれしか見当たりませんが、実はこの郵便受け、入れ口がないのです。

その他いろいろ
中が狭そう。 ちょっといい感じでしたが、入れたら意外と扉がきつく手が痛かった。 柵の向こうに
郵便受け。
手前に柵があって、それを開けないと中の郵便受けに入れられません。 ごつい感じですね。 上の蓋をホイと開けてポイと中に。
ドアにくっ付いているタイプ。この場合、郵便物は向こう側の玄関先に直接落ちます。 なかなかすっきりとしたセンスの良い郵便受けでした。 家の壁にくっ付いているタイプ。 大型の郵便受けでスマートです。お家もスマートでした。 他でもありましたが、これも手前の蓋がありません。チョー入れやすい。 隣のものと似たタイプですが、ちょっといい感じでした。
無造作に、下に置かれていました。 これと、右隣が同じタイプ。手前に木があって入れにくいったら。 木があって、郵便受けまでの距離があります。手をずーっと伸ばして入れます。 なんか、色々郵便受け周りにくっ付いていますね。 これが郵便受けだとは。石灯籠のような。庭の置物かと思いました。 今時は、郵便受けが3つの時代です。でも何で?

     □ クイズ           □ クレームになり易い入れ方

この中に郵便受けがあります。
さて、どこにあるのでしょう。
最初、どこにも無いや、と思って帰ろうとしたんですよ。

(答えは、結論!の最終行に)
最近、うるさい形。
入れるならちゃんと、中まで入れろ!
雨降ったら、中まで水が伝わって濡れるだろう!

 

      結論!

                 皆さん、郵便受けをどんな物にするか、どのように決めていらっしゃるんでしょうか。
                 今回、専業ではありませんが、教室のチラシを撒いてみて、色々考えてしまいました。
                 どんな物を付けようが勝手なんですが、配布業者(郵便屋さん・チラシ配布業者・新聞配達)の
                 ことまで考えている方は少ないような気がしました。(でも郵便物が多そうなところは大きなポ
                 ストがありました)まあ、こちらは勝手に入れてる招からざる客ですから関係ないでしょうが、
                 毎日定期で入れてる業者は大変かな?(金を払ってるからちゃんと入れていくのが仕事?
                 まあそうですがね)
                 また、ポストのない家も数軒ありましたね。2つある家、3つある家、どこに入れたらいいのだろうと。
                 最近、有料ごみになるからチラシ入れるな!とか、入れた物を取りに来い!とか、ポストの中まで
                 ちゃんと入れろ!とか。まあ雨でも降ると濡れてしまいますからねえ。おっしゃるとおり!
                 ただ、その為には少し大きめのポストや、入れ易いポストをご用意いただいたほうがいいかも。 
                                                                    ※クイズ答え

                                     


仕切り線

HOME音楽教室案内レッスンコース&料金レッスン風景/発表会レッスンの特徴終了イベント案内